美容師が書く、美容関係のネタが出てこないブログ


by hairsbamp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベトナム旅行記~3日目~

この日は【クチトンネル半日観光】
ガイドさんが7:30にホテルまで迎えに来てくれるので、ちょっとまったり。
んで、TVでブラックジャックを見る。
昨日はドラゴンボールを見た。
日本のアニメはホントに人気があるのね~。
a0071756_10105584.jpg



雨の予報だったのに、晴天ナリ♪
日頃の行いがいいんだね~なんて2人で自画自賛(☆∀☆)キラリン
朝食にトーストにバター塗って食べようと思う。
トースターが壊れていて、手でレバーを押さえないとパンが上に戻ってくる・・・
しょうがないので様子を見ながら焼く。
良い感じにきつね色になったので手を離そうとしたら煙が・・・・
(;゚д゚)ェ....?
見えていなかったほうが焦げてるしっ!
(*‘ω‘ *)ぃゃん 
a0071756_10142117.jpg



ロビーでガイドさんと観光会社まで行き、バスで出発8:30~♪
この日は日本語ガイドにしたので、色々な話がちゃんと聞けたよ☆
まずは、ガイドさんの日本の名前は【河口】さんと言うらしぃ。
すごくまじめな感じのおじさんで、顔がいつも怒ってるみたいだった・・・・
ベトナム語は中国語とすごく似ていて、昔は漢字だったそぉな。
フランスの領地になった時にローマ字に変わったんだって~。
一生懸命説明してくれるんだけど・・・・・睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・・
結局途中で寝てしまった。

休憩場所に着く。
そこでは、お皿などの作成・販売をしていたよ。
下絵に沿って、卵の殻や貝殻を細かく砕いて貼り付ける作業。
私には無理だぁぁぁぁと感心して見学した。
大好きな【クリムト】の画を発見♪キレイでしたぁ~。
a0071756_10253359.jpg




クチトンネルまで向かう。
英語ガイドの人がマイクで説明をしまくる。
すごくカッコつけて話すおじさんだったんだけど・・・・・
歯がない(´・ェ・`)
歯を入れろ!歯を!と2人で内緒話。
んで、友達が『殿』って何回も言ってるけどなんやねん?って。
(´・ω・):;*。':;ブッ
トンネルって言ってるんですけどぉぉぉぉぉ・・・・・
私的にはすごくおかしかったのに、あ~そぉなんや、と普通┐(´∇`)┌
到着して最初に日本語のビデオを見せられる。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・・・てな感じ。
a0071756_10325715.jpg




トンネルの穴はベトナム人用に小さく作り、アメリカ兵が入ってこれないようできていたけど、今はアメリカ人も入れる様に大きくしたんだって。
穴は無数にあり、地下で生活できるようになっていて、あちこち移動してアメリカ兵を撃退したコトで有名なクチトンネル。
今は木を伐採してキレイな道になっていて、観光仕様になっているけど、あちこちに穴があり、戦場だったわけで。
沢山の人たちがここで死んでるわけで。
( ̄-  ̄ ) ンー 複雑。

穴に入って撮影。
閉所恐怖症の私はできれば遠慮したい・・・・
が!ガイドの河口さんが入れとコワイ顔で言うし、せっかくだし。
入ったら、もっと!もっと!もっと!とまるで虐待。
最初はなんとか笑顔を作れたけど、笑えねぇぇぇぇぇぇぇぇ!
(〒_〒)ウウウウウウウウウウウウ・・・・・・怖かったよぉぉぉぉ。
全然回りの声が聞こえないくらいテンパった。
後で友達に聞くと外人さん達が笑っていたそぉな。
ちゅか、私の腕・・・・・太すぎ・・・・・o(*´д`*)o
a0071756_1113953.jpg




射撃もしたよ♪
友達の1発目で耳がやられた、すごい音だねぇ。
私はやっぱりたくましく、戦闘モード全開。なぜ?
a0071756_1045081.jpg





ライスペーパーを作ったり、タイヤでサンダルを作ったりしてた。
a0071756_10454748.jpg





休憩に当時のメイン食【イモと笹の茶】を出される。
笹の茶は・・・・タクシーの匂いだ!と思いながら飲むがマズっ!
イモはナッツに塩と砂糖を混ぜたモノを付けて食べるんだけど、微妙。
友達は結構いけるで!と言って食べてたけどね。
ドラゴンフルーツとドリアンみたいなのが普通に木になってた。
( ´・∀・`)へー
a0071756_10492978.jpg




なんだか、すごいペースで周ったし、狭くて暗いトンネルの中に入って30メートル移動したせいで疲れた。
帰りのバスで爆睡。
15:00 私たちは【戦争博物館】の近くでバスを降り、観光。
入館料50000VND。
ほとんどがエグイ写真ばっかりで、『枯れ葉剤』の影響を受けた奇形児のホルマリン漬けとかあった。
枯れ葉剤の被害は今も続いていて、ベトちゃんドクちゃんは2代目で、今は3代目。
その被害はまだ続くと予想されている・・・・
酷すぎて、あまり見れなかったな。
この後昼食ってのもあったし、食べられなくなりそーだった。
a0071756_112419.jpg





ガイドブックにちょこっと載っていた【マリーナ】で食事。
フォーとか色々食べたかったのに、メニュー見てもわからない・・・・
本で指差してこれ!って頼むと無いと言われる。
これは?これは?と聞いていくが無い。
あるメニューを差すとすごく喜んであるある!というリアクション。
でもさぁ・・・全然ないじゃん!!!!
ビールもサイゴンビールは無く、フィリピンのサンミゲルだった。
大好きな空芯菜はあったから良しとしました。
焼きそばも美味しかった♪
揚げ春巻きは絶品でした~!
空芯菜も焼きそばもボリュームありすぎて、半分ずつ残してしまった・・・・・
ビール3本とこれらで、1人あたり500円くらい。
安いよね~*(´- `*)ウットリ・:*:
a0071756_1172328.jpg




ベトナム料理は最高だぁ~♪
ってコトで続く・・・・・・
[PR]
by hairsbamp | 2008-06-26 11:08 | 素晴らしぃっ