人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師が書く、美容関係のネタが出てこないブログ


by hairsbamp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

…(*´д`)アハァ… ハ マ グ リ

昨日3月3日は桃の節句でしたね~^^
って、もはや私には関係ない人ゴトですけどもねーーーーw

昨日TV見てたらさー。
ベッキーとか永井くんとかがさー。
はまぐりの漁をしてて、んでもって
美味しそうに食べてたんだよね。
すっごーく食べたくなってしまって
買いに走りましたのよ(;^ω^A

そぉしたらさ~
1キロ1000円だったんだよ。
まぁ、1個300~とかするってTVで言ってたから
安いんだけども。。。。。
閉店間際だから安くしてよぉ~って主婦きどったくらいにしてw
返答は『ひな祭りだからね~、安くならないよ~』だと。
Σ(`0´*)ナヌ???????
なぁんでだよぉぉぉぉぉう!!!!!
意味わかんねーよーと思いながら1000円で買って キタ(・∀・)コレ
そいで酒蒸ししたんだ。
…(*´д`)アハァ… ハ マ グ リ_a0071756_12345441.jpg

うっまあああああああああああああああああああああああ
これはもうやばかったっすわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

んでもって、なぜひな祭りにはまぐりか?って調べましたよ。

雛祭りのごちそうは、戦前の東京では五目寿司を作る家庭が多かったようです。
お寿司が好まれるのは、ちょうど春に新鮮な魚介類が捕れるため、季節感を味わうのによいからです。
それと欠かせないのが白酒と蛤(はまぐり)のお吸物です。
白酒は室町時代から桃花酒と呼ばれて三月三日に飲む風習がありました。
蛤は離すと他の貝のフタでは絶対にあわないことから女性の貞節を教える意味があります。
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ

それともう一つ。
二枚貝の中でも、1番、貝殻同士が互いにぴったりくっついてる貝だから、それにちなんで、夫婦でぴったり寄り添うように、といったいわれがあるみたいですわ
ヘー(´ν_.` )ソウナンダ




これを読んだあなた!!!!
また一つ新たな雑学が増えた(*_Д_)(_Д_*)ネー♪

なんのこっちゃw
by hairsbamp | 2007-03-04 12:44 | 素晴らしぃっ