美容師が書く、美容関係のネタが出てこないブログ


by hairsbamp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩み

今回は『薄毛』について。

Bampに来てくださっているお客様の中にも
『薄毛』を気にしている方が多くいます。
やはり男性に多いのですが、最近は女性もかなりの割合で気にしています。

先日、高校3年生の男の子が『頭頂部の毛が柔らかくなってきたから
禿げるのかなぁ。。。。・・……(-。-) ボソッ』
(゜ロ゜;)エェッ!? まだ大丈夫でしょぉ~って思いながら、
何事も早めの対処が必要なので、アドバイスさせていただきました。

第1に必要なことはやはり頭皮を清潔に保つ!!
色々なシャンプー方法や、頭皮マッサージがありますよね?
ここが重要なんですが。。。。

よく育毛剤のCMなんかで『叩いて鍛える』みたいなのあるじゃないですか。
それが良いととらえている美容師などもいるようですが、
Bampでは違います。
基本的に頭皮と顔の皮膚はつながってますよね。
顔を叩いて洗顔なんてもちろんしません。
むしろ優しくソフトに洗顔するべきだと思ってますよね。
頭皮も一緒だという捕らえ方なんです。
要は頭皮は髪の畑なんですよ。
硬い土で野菜を作らないでしょ?!

なので、シャンプーの仕方は・・・・
一言で優しく!!!
ついでに頭皮をずらすようにマッサージしながらがベストだと言われてます。

友達も頭頂部の皮膚が硬くなってきていて。。。。
早速そのシャンプー方法を試してもらいました。
1ヵ月後にカットに来てくれて オオーw(*゜o゜*)w
明らかに頭皮が以前よりも柔らかくなっていましたヽ(´∀`。)ノ

まぁ、薄毛は遺伝要素がかなり高いので、これで大丈夫♪とはいきませんが。
第1段階の対処法としては十分だと思います。

ちなみにBampでシャンプーするときは『気持ち良さ、リラックス』を
テーマとしているので、薄毛対策シャンプーはしていません。
カット、パーマ、カラーetc・・・・
どれもジッとしていなければならない上に、結構気持ち悪くて苦痛じゃないですか!
そう、美容室での施術中は意外とつらいんですw
ですから、(´▽`)はぁぁ・・♪となるような時間はシャンプー時のみなんです。
シャンプー歴○年ですが、常に気持ち良かったと思ってもらえるよう
向上中です(〃▽〃)

今回は第1段階までですが、簡単だし、お金もかからないので
是非お試しあれ♪
[PR]
by hairsbamp | 2006-08-30 10:53 | 独り言。